困っています (*´Д`*)

お世話になっております

毎日欠かさずデータ更新〜スクリーニングしているのですが
気がついたら前日比や乖離率などの数値が異常値になってしまっています。

このスレのログを見たところどうやら29日前後に
yahooの仕様が変わったことが原因かと思われるのですが、
それに気がついた今になってこの部分の過去データを何度更新しても
状況が改善せず困っています・・

このまま29日前後のデータの不備を修正できないと
不備データの影響がなくなるまでずっと・・移動平均線乖離率など
長期に渡ってまともにスクリーニングできないかもと危惧しております。

仕様が変わり影響を受けたと思われる1〜2日のデータだけでも
以前のようにCSVを配布などできないでしょうか?

おそらく、REEDさんが確認されて対策するより前に
yahooからデータを拾って(特にエラーは出ていなかった)
そのまま今日まで進行してしまったことが原因かと推測しています

tank 2021/07/01(Thu) 06:01 No.1289
Re: 補足
今見てみたら
28日のEXCELのシートと29日のEXCELのシートが
全く同一の内容になっていました・・気が付かなかった_| ̄|○

おそらく、28日のものと全く同じ内容のデータが
29日にエラーなく出力されてしまい、それをもとに手作業での追加作業
を行ったため、全く同じ内容になってしまったものと思われます。
tank 2021/07/01(Thu) 06:16 No.1290
Re: 困っています (*´Д`*)
直近20日程度までのデータでよいなら、「Yahoo時系列データ」のインポートで[直近20日]にチェックを入れれば現行バージョンのITickerでも現時点では取得できるようです。
また期間設定を行う場合でも、選択銘柄に指数(TOPIX, 225, JSADAQ)が無ければ他の銘柄の時系列データは取得可能のようです。
REED 2021/07/01(Thu) 11:37 No.1291
Re: 困っています (*´Д`*)
朝の時点で期間指定で何度も取得し直していたのですが
(20日分も取得すると時間がかかるので)
アドバイスに従って期間指定ではなく直近20日で再度やってみました。

おお!まともな結果が出力されましたヽ(=´▽`=)ノ
ご迷惑をおかけしました、アドバイスありがとうございました!
tank 2021/07/01(Thu) 16:15 No.1292
Re: 困っています (*´Д`*)
前日比のところの数値が正常っぽかったので
一見ようやく解決したと思っていたのですが
まだ未解決だったようです・・

添付画像の通り、四値などは正常に取得できるようになったものの
乖離率が、マイナス90%近いものとか
上昇し続けている銘柄なのにマイナス数10%とか
メチャメチャな結果が出力されます。

取得した時系列データそのものが異常値となっており
その影響で移動平均の基準値自体が大幅に狂っていると推測できる状況です。

徹夜で何度も時系列データを取得し直して朝になってしまいましたが
どうやら昨日に続いて本日もまともなスクリーニングができず
お休みせざるを得ない状況です。

一旦データをすべて破棄して新規に取得しなおせば治るんでしょうか?
1回の取得に2時間以上かかるので、これ以上無駄な時間の浪費は避けたいのです・・

tank 2021/07/02(Fri) 05:24 No.1293
Re: 困っています (*´Д`*)
分割情報リストが正しく更新されていませんでした。これが主な原因と思います。
先程リストを更新しましたのでデータ収集後に試してみてください。
ITickerの分割情報はデータ収集時に自動的に更新されます。
REED 2021/07/02(Fri) 11:37 No.1294
Re: 困っています (*´Д`*)
確認できました。
今度こそ大丈夫なようですε-(´∀`*)ホッ

ご対応ありがとうございました!
tank 2021/07/02(Fri) 23:41 No.1295
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -